緑色のumbrella

NEWSに出逢えてよかった

11月21日のバラいろダンディの感想~小山慶一郎さんってすげーなぁ

 バラダンの感想をTwitterで書こうと思ったんですけども。短い語句で的確に表現するのが難しいな、と思ってブログにしました。かと言ってブログだと表現できるのか、と言われそうですけども。チャレンジしてみます。

 

 エムキャスで一回しか見てないから、いろいろ記憶ミスはあるかもです。そこはごめんなさい。

 

 レギュラーになってもう4回目の出演かな。きわどい質問が飛んでくるのに私が慣れてきたし、生放送の小山さんはもともと全く心配いらない。TOKYO MXテレビを全く知らなくて「バラいろダンディ」を知らなかった私も木曜日の感じはとても好きになりました。KちゃんNEWSでもナジャさんの話をしていて楽しそうな様子でしたね。

 

 きわどい振りは上手く切りぬけると言うより、しっかり笑いに変える。おそらく番組側の想定よりもぶっちゃけてるんじゃないかなぁ。攻めの質問に対して、更に上を行く攻めの答え。これまでにない強さを感じる。優しくて、しなやかで、気配りの人が、強さを発揮したらとんでもないことになるねー。

 

 番組では小山さんのコーナーもあり、久しぶりに小山さんのMCも味わえました。毎回思うけど、小山さんの相づちはいつも絶妙ですよね。相手が話しやすくなるタイミングで入れてくれる。

 

 昔、橋下徹さんと特番があって編集して残そうとしたら大変なことになって。相づちひとつひとつにも意味があるから、ちゃんと残したい。小山さんが写っていなくてほとんど相手の話の箇所はカットしようと思ってたけど結局ほぼノーカットになりました。ちゃんと話聞いてくれてるって安心するし、一旦呼吸を置くことで次に話す内容に入りやすい。すべてスムーズな流れになっているから切れないんだなー。テレビ越しでこれだけ思うんだから、話している相手はもっと感じると思うな。もともと持ってる人間力と努力のたまものだと思うけど、小山さんは努力を感じさせないんだよね。さりげないのよ。

 

 番組の中では、遠野なぎこさんの裏側を暴露していました。思いつきで暴言吐いているように見えて、実はきちんとメモをとって考えていることを。内容もよかったけど、言われたときの遠野さんの反応がかわいかったですよね。ちゃんとかわいい反応が返ってくるような声かけをしたってことだよね。ちょっとやそっとの褒め言葉ならあえて突っぱねそうな人じゃない?  心に届く言葉だったと思うの。

 

 かわいかったと言えばダイアナさんですよね。いやー、ずっと乙女じゃないですか。いやいやいやいや。

 

 ナジャさんと小山さんが隣なのもすっかり馴染んでしまった。二人でハート作ったり、整形じゃないって目を見てもらったり、とても楽しそう。

 

 最後に垣花さんがなかなかの暴露話を。こういう話を引き出したのって、小山さんが恐れずにぶっちゃけて話すからじゃないかなあ。話したくなる空気にしてるんだと思うの。

 

 それを聞いて垣花さんに声を飛ばす小山さんを見て思ったことが今回のブログで一番言いたかったこと。

 

 以前、コヤテゴのKちゃんNEWSで「人の輪の中に入っていけない」って相談メールがありました。二人でいろいろ答えたあとに、小山さんは「自分は気がついたら輪の中にいる」みたいなことを言ってましたよね。

 

これだ!

 

 もうお客様ではなくて、ちゃんとチームの一員として、その輪の中にいるんですね!

 

 小山慶一郎さんが新しい輪の中に入って行く様子を初めてリアルタイムで見れたんだ、この2ヶ月間。そういうドキュメンタリーでもあったかも。私にとっては。

 

 私は人とコミュニケーションとるのが苦手な方だから、上手な人はこんな風に人との距離を縮めていくんだ、と思いました。スキルは真似できないけれど、見てて幸せそうだから、見習いたいって思えました。

 

 あらためて小山さんすごいなーと思った夜でした。

 そして、この人がNEWSにいてよかった!

 NEWSのリーダーでよかった!

 シゲちゃんのシンメが小山慶一郎さんで本当によかった! と何度目だかわからないけど強く思いました。

 

 2週間後のバラダンが今から楽しみだなー💜

それまでにエムキャスがフリーズしないように対策しとかないと😅