緑色のumbrella

NEWSに出逢えてよかった

NEWSの新曲「三銃士」聴きました

5月17日深夜のKちゃんNEWSで初オンエアとなりました。GReeeeNさんが作ってくれた新曲「三銃士」

5月8日のラジオ「マスターヒッツ」「ソラシゲブック」にてタイトルとGReeeeNさんの作、プロデュースであることが明かされ、翌日に公式サイトで発表となりました。

その後メンバーのラジオで、少しずつ詳細が語られました。この少しずつというのが、絶妙な感じでした。ファンが一番に思った疑問

四銃士があるのになぜ三銃士?」

GReeeeNさんがそもそも四銃士を知らなかったこと、さすがにプロデューサーさんが迷ったこと、三人はこれでいきましょう!と一致したこと…言葉通りではありませんがそんな内容がそれぞれの言葉で語られました。

中でも(私はシゲ担なのでどうしたってシゲちゃんの言葉は重く受け止めてしまう)シゲ部で語られたファンを信頼している、という言葉は嬉しかった。ファンもNEWSと一緒に歩いていると思ってくれているのかな、私もその中のひとりになれているかな、なんて思いました。

 

そんな中での初オンエアだから絶対リアタイする!と思っていたのに、寝落ちしてました😭 あわててradikoを立ち上げたら曲がオンエアされてる時間でした。途中から聞いたその曲は、あのかわいくてポップでカラフルなロゴのイメージそのまんまでした。とても元気で可愛らしい曲!

 

KちゃんNEWSのオンエアが終わってタイムフリーで番組の最初から聞きました。タイムフリー有難し。いい時代になりました😅

 

あらためて曲を最初から聴いての感想をつらつら書いていこうと思います。

 

ちょっと前のアニメのオープニングみたい。行進をしてるような元気な曲。ずっとシゲちゃん→慶ちゃん→まっすーの順番で歌っているのもなんとなく行進してるような感じ。

音楽ってすごいよね。こんなにワクワクする。

出だしのシゲちゃん。「そつなくこなせる」の歌詞に全力メイキングの「器用にできちゃう」を思いだしてしまった。

何度か繰り返される「あす、あさって」にちょっとweeeek味を感じたし、この曲の描く旅は日常のなかにあると思えた。NEWSはキラキラの王子さまでもあるけど、リアルを生きてる人間でもある。ファンはそんなNEWSが大好きだし、一緒にちゃんと歩いていきたいんだ。

私、「三銃士」をちゃんと読んだことないんです。映像作品はいろいろ作られていますが、私はNHKで10年くらい前に放送された人形劇のイメージが強いです。三谷幸喜さん脚本で池松壮亮さんや貫地谷しほりさんが声優を務めてた作品。(これを見てあの有名な言葉「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」が三銃士由来だったのを初めて知った💦恥ずかしー)

そんな訳で、私の中では三銃士は骨太のドラマだけど、キャラは愛らしいイメージが残ってしまった。

ヨーロッパの街並みを旅する三人は遠くから見るととてもかわいいのに、何かあるととてつもなくカッコいいみたいなイメージ。

かわいく見えて実はカッコいい? そのまんま増田さんじゃないですか!

そしてやっぱり歌詞が熱いのよね。U R not aloneを作ったGReeeeNさんだもんな~。

 

あと、曲の終わりの方で語尾を伸ばすところもクセになりそう。

 

そしてこの曲の聴かせどころになるだろう、増田さんの唐突な高音。ますまるらじおの「あるある言いたい~🎵」を思い出しました…。「肉料理から~」というのも見かけました。強いフレーズはもともと持っていたんですねー。

 

とりあえずNEWSの新曲「三銃士」を聴いてすぐの感想でした!