緑色のumbrella

NEWSに出逢えてよかった

You、かわいくてしょうがないよ

 長いこと、ブログ放置しております…。ただの夏バテであります。ブログ書かなくても問題はないのですが、STORYに応募するためにちょっとリハビリ(?)で文章を書こうかな、と思い書いている次第です。

 

 いくつか書きたかったネタのうち、参考資料がほとんどいらないやつを書こうと思います。

 

 要するにまだファンになる前の思い出話。当然録画なんかしていない。間違えていたら、ごめんなさいするしかない。記憶補正は当然あると思うので、そういうものだと含めて読んでもらえたら、ありがたいです。

 

 先日、さんま御殿に辛酸なめ子さんが出演されていました。ご存知でしょうか。辛酸なめ子さん。

 私も言うほどは知らない(知らないんかーい、というツッコミが聞こえてきそうだ…) コラムニストさんですかね。時々テレビにも出ています。ちゃんと本を読んだ訳ではないのですが、雑誌に書いた文章などは読んだことがあります。

 

 私の勝手なイメージは、ちびまる子ちゃんの野口さんが大人になった感じ。独特な感性と雰囲気のある人。多分初めて見てから10年くらい経っているのに、まあ年を取らない。不思議な人です。

 

 最初に見たのが、「爆笑問題のススメ」のゲスト。この番組作家さんがゲストという番組で。長く続いていたら、シゲちゃん出てたのかなあ。

 

 次は「爆笑問題バク天」のレギュラー。

 

 そしてその次が「爆笑問題の大変よくできました」という番組のレギュラーでした。

 

 この番組ではコーナー司会まで任されていました。となりにおとなしそうなジャニーズの子を従えて。

 

 なめ子さんの本業がテレビに出ることではないのはさすがに知っている。いや、こんなこともするのか、と驚いた。

 

 そしてもっと驚いたのが、となりにジャニーズの子がいることだった。……いいのか? なめ子さんのとなりにジャニーズの子がいていいのか?

 

 当時、ジャニーズのアイドルと芸人さんの共演は普通にあったとは思うんだけども、なめ子さんは芸人じゃないし。芸人さんよりさらに不思議な存在に思えたので。

 

 ジャニーズのアイドルといえば、キラキラしてて周りを明るくするイメージ。

 それが、負まではいかないけど、不思議なオーラのなめ子さんとコーナー進行をしている…。なめ子さんと同じくらいの低いテンションで淡々と…。この子、大丈夫かな? なめ子さんのオーラに引っ張られやしないか、と思ったのは言うまでもない。

 

 でもマイナスの感情をこの子に抱くことは一度もありませんでした。それはもう、この子がめちゃくちゃいい子であることはいろんな場面で伝わってきていたからです。

 

 前にも書いたけど、レギュラーの子どもたちから「嵐がよかった」と言われてもムッとした表情など見せなかった。

 

 二次元が好きで現実は興味ない、と言っていた女の子がいた。田中さんに「加藤くん」って指名されて、その子の頭をポンポンしてあげた。そしたらその子は「こんなに人に優しくされたことない」って大号泣してね。伝わるものがあったんだろうね。

 

 そう、この番組に出ていたジャニーズのおとなしそうないい子は、NEWSの加藤成亮くんでした。

 

 なめ子さんがさんま御殿に出ていたとき、先輩シゲ坦さんと少し話したんだけれど、この番組でシゲちゃんはほとんどしゃべってなかったんだって。私の記憶も面白いこと言ったとか笑いをとってたとかいう話ではない。

 

 今ならどんな番組に出てもまた次に呼んでもらえるように、結果を残せるようにって頑張っているのがわかる。

 

 おそらく当時はそこまでできなかった。その分、人の良さがダダ漏れだった。

 

 ジャニーさんが亡くなられて、ビビットなどでいろんなことを話してくれた。

 

 その中に初めてテレビに出たときの話があった。慣れないので、マイクを口から離してしまい何度か注意されて終わった。ガックリして帰ってきた成亮少年にジャニーさんがかけた言葉が「You、かわいくてしょうがないよ」

 

 ジャニーさんは失敗したとき、誉めてくれた、と現在のシゲアキさんは言っていた。

 

 ただの失敗なら、ジャニーさんは誉めないと思うな、私は。

 そこに人の良さや健気さ、一所懸命なところが伝わるから、それが人の心を動かすんだと思うなあ。

 実際のそのマイクのシーン、回ってきたので見たけれど、かわいいし、ドキドキが伝わるし、本当にいい子だよねえ。

 

 もちろん、いつまでも素の魅力では やっていけないから、教えが厳しくなった。

 

 そしてたくさんたくさん努力して、今のシゲアキさんがいる。

 

 そのシゲアキさんの根っこは、今もかわいくてしょうがない、なんですね。ジャニーさんが言っていたように。