緑色のumbrella

NEWSに出逢えてよかった

テレビで歌われるフルスイングとU R not alone

 7月6日のThe Music Dayではフルスイング、13日の音楽の日ではU R not aloneが歌われました。テレビでシングルA面以外の曲が披露される機会はなかなかありません。そもそも歌番組が多くはないですよね。

 

 以前にテレビ地上波の歌番組で披露した楽曲をカウントしたことがありました。今年6~7月に披露された回数も加えて合計を出してみました。但し2015年以前はまだファンではなかったのであくまで確認できた数です。そこはすみません😣💦⤵

 

1位 weeeek                         20回

1位 チャンカパーナ           20回

3位 「生きろ」                   14回

4位 恋を知らない君へ       13回

5位 希望~Yell                     11回

6位 恋のABO                          9回

6位 ONE-for the win              9回

8位 EMMA                              7回

9位 LPS                                   6回

10位 Fighting Man                5回

10位 フルスイング                5回

10位 U R not alone                5回

 

このようになりました。フルスイングもU R not aloneも10位に入りました。この下にはチュムチュムとかBLUEとかトップガンがありますから、5回披露されているのは大きいことだと思います。

 

ちなみに番組名と日付です。

 

フルスイング

2016.7.2 The Music Day

2016.8.28 24時間テレビ~愛は地球を救う39

2016.12.31 ジャニーズカウントダウン

2018.7.14 音楽の日

2019.7.6 The Music Day

 

U R not alone

2017.7.15 音楽の日

2017.8.17 いのちのうた

2017.8.27 24時間テレビ~愛は地球を救う40

2019.1.5 SONGS OF TOKYO

2019.7.13 音楽の日

 

なんとなくだけど、フルスイングは日テレ、U R not aloneはNHKとTBSに好かれてるなあ。

 

 フルスイングは2012.7.18リリースの「チャンカパーナ」のカップリング。

 テレビではNHKBSプレミアムの少年倶楽部プレミアムで披露されていますが、地上波で歌う機会はありませんでした。

 というか無くても普通ですよね。やはり24時間テレビの存在が大きかったと思います。

 

 あの頃のNEWSは4人がそれぞれいろんなジャンルで活躍して認められ始めたように見えました。手越さんのイッテQやサッカー、小山さんのeveryキャスター、増田さんの衣装デザイン、加藤さんの小説は映画化、ドラマ化されました。

 

 ともすれば、個人の仕事ぶりの方が話題になる中で、NEWSとしての魅力をファン以外にも伝えたい。そんな思いがあったのではないでしょうか。

 バラエティーでは変ラボ。全力で馬鹿馬鹿しい実験に挑むのは以外でした。

 そして、歌。4人になって最初のライブのラストを飾ったフルスイング。24時間テレビのラストで歌うことがいつ決まったかは知りません。でもおそらく7月のMusic Dayで披露した時は決まっていたんじゃないかな。

 フルスイングがどの曲よりも今のNEWSの魅力をまっすぐに伝えてくれる。

 そんな確信があったように思います。

 

 4人になってすぐではおそらくまだ地上波テレビ披露は早かった。4年経ってこの曲を歌う説得力がついたんだと思います。NEWSが進んできた道がこの曲の力強さの証明でしょう。

 

 

U R not aloneは2017.3.22発売のアルバム「NEVERLAND」のラストを飾る曲。

 4.1~6.11に行われたNEVERLANDツアーでファンに披露されました。それが終わって1ヶ月後のテレビ初披露でした。

 フルスイングは初披露された2016年に3回テレビで歌われていますが、U R not aloneも同じく3回、それも夏の2ヶ月の短い間に歌われています。この時期、シングルカットを望む声が多数ありました。昨日の披露でもそういう書き込みがありました。それは、売れてほしいというより、この歌がもっともっと広まってほしい、多くの人に聞いてほしいという思いが強い気がします。

 NEWSとNEWSファンにとって大切な曲。この曲は人を応援する歌でもあるし、自分に力を与える歌にもなる。こんな不思議な応援歌はなかなか無いと思う。雑誌でもいろいろ語られていますね。

 私は最初にこの曲を聞いた時、泣きそうになりました。これまでのNEWSの道のりのようで。最初は正直に言うと気軽には聞けなかった。うっかり泣きそうになるので、感情を揺り動かされるのがしんどい部分があったんです。「生きろ」も似たようなところがありました。

 それが、2年経っていつの間にか、変わってきた部分があります。苦しい思いをしたからこそ、その一歩先に導いてくれるそんな凛とした歌になったような気がします。強さだけでなくしなやかさを感じるようになりました。だから、大丈夫。この歌が心の隣にいたら寄り添ってくれる。

 

 

 以前のブログにも書いたんですけど、24時間テレビが放送直前でトラブルがあったときに困難を乗り越えていくNEWSをリアルタイムで見て感動しました。そして、これまでの道がそうであったようにこれからも困難はあるだろう、そして同じように4人で越えて行くのだろう、とも感じました。去年あんなことがありましたが、また前に進んでくれました。

 

 フルスイングにしても、U R not alone、それから「生きろ」も全身全霊を込めてNEWSは歌ってくれます。私はこんなメッセージを込めて歌うアイドルを他に知りません。

 

 NEWSにも、NEWSの楽曲にもいろんな色があります。たくさんの魅力があります。

 その中で、シングル曲ではなくても、発売から数年経ってもこの2曲が求められるのは、普遍的なものを持っているからでしょう。

 

 シングルA面以外のテレビ披露曲は、他にベストアーティストでのCWCのテーマソング(2013 SEVEN COLORS  2015,16 ANTHEM 2017 KINGDOM)、アルバム「NEWS」から渚のお姉サマー、アルバム「White」からMr White、愛言葉、NYARO、BYAKUYA、アルバム「NEVERLAND」からあやめ(加藤ソロ)、アルバム「EPCOTIA」からJUMP AROUND、LPSのカップリングNEWSICAL、6人時代の曲エンドレスサマーがあります。

 ハロウィン音楽祭で歌われたBYAKUYAなど話題になった曲も多いですね。

 

 先ほども書きましたが、シングル曲以外の披露は日本テレビやTBSが多いです。フジテレビではコラボやカバーが多いみたいです。

 

 コラボやカバーは披露する機会が増えているので、それについても調べてみたいですね。