緑色のumbrella

NEWSに出逢えてよかった

EPCOTIAのマルチアングル

 先週の昼休みにEPCOTIAのDVDを毎日少しずつ小刻みに見てようやく本編を見終わったので、昨日はマルチアングルを久しぶりに見ました。

 

 シゲ坦ですから、もちろんオールシゲアキ。みんなそんな感じだよね⁉ 自坦が一番だよね。ずっと見ても飽きないよね。いつだって見たいよね。

 

 で、BLACKHOLEを見ていて、どなたかのブログだったかTwitterだったかで書かれてた(覚えてなくてごめんなさい)文を思い出したんです。

 

 ハードな踊りの後の歌い出しは、シゲちゃんが多い。

 

 NEVERLANDのミステリアについて書いた文だったと思うんです。激しいダンスの間奏の後の落ちサビ(←言葉合ってますか?)です。

 🎵愛なら歌にしよう  夢なら旅立とう

のところですね。

 

 久しぶりにBLACKHOLE見ながら「あ、本当だ」と思いました。

 まっすーのラップ部分のダンスはかなりハードですよね。終わった後の歌い出しはシゲちゃんだった。

 

 もちろん先に歌があって、振り付けは後だろうから、偶然かもしれません。でもハードなダンスのすぐ後でも、歌が弱くなったりしない、強いという信頼があるんじゃないかな。

 

 そんなことを思いながら、続けてEROTICA、U R not aloneも見ました。

 

 シゲ坦さんは知ってると思うけど、このときのU R not aloneのシゲさんは絶唱と言ってもいいほどの歌い方なんです。

 

 それこそ、曲名は伏せていましたが、レポでもかなり上がっていました。

 

 私も福岡で生で見ました。持っている力を全て燃やし尽くすような、次の瞬間に倒れてしまうのではないかと思うほど鬼気迫るような歌。

 

 BLACKHOLEのような激しいダンスなどないのに、このU R not aloneでまるで命を削るように歌い、倒れそうになりながらも立ち上がるシゲアキさん。何かを課しているようにも感じました。

 

 それほどの歌がある、NEWSってやっぱりすごいグループだと思いました。やっぱりU R not aloneという歌が持つ力だと思うんです。

 

 

 で、この内容のブログを書くにあたって、オール慶ちゃん、オールまっすー、オールテゴちゃんも見てみました。ま、時間がないので、BLACKHOLEとURの2曲だけね。

 

 BLACKHOLEの慶ちゃんは多分一番ダンスがハードだね。前髪かきあげるとこカッコいい。増田さんはやっぱラップがイケてる。テゴちゃんはきついほど笑う…WONDERでお馴染みの不敵な笑みが出てたんですね。

 

 U R not aloneでは、慶ちゃんはファンの歌声を聞くためにイヤモニをこまめに外してたんですね。増田さんはトロッコのギリギリに立ってファンに歌を届けようとしていたんですね。手越さんは…。

 普段、手越さんに天使を感じることがある。シゲアキさんには女神を感じることがある。ふざけて言っている訳ではなくて、宗教にしたい訳でもない。

 なんて言ったらいいかな。シゲちゃんは何か達観してこの世界を見ているんじゃないか、そしてそのまなざしが優しいのを感じる。手越さんはあの無防備な笑顔もそうだし、なのにふっと消えてしまいそうな儚さも感じてしまう。U R not aloneの手越さんには女神を感じる瞬間があったの。初めてマルチアングル、手越さんフルで見て感じた。

 

 やっぱりNEWS4人いいね。

 

 新曲も楽しみだ。