緑色のumbrella

NEWSに出逢えてよかった

2017年のNEWSは、2016年のNEWSを越えたね‼

 こんな年の瀬になって、12月初めてのブログ更新です😅。

 忙しかったり、少々バテてたり、あとは、まだチュベローズが読めてなかったり😱、で書くことが出来ずにいました。

 

 何度か書いていますが、私は2016年の24時間テレビがきっかけでファンになった、ド新規です。加藤シゲアキさんのファンではありましたが、あくまでもテレビタレントとしてでした。

 

 ファンではない一般の人(当時の私含む)は、「チャンカパーナ」で復活したことは知っていても、「フルスイング」という曲やそこに込めた思いを知らない。4人になって順調に見えていたけど、2013年にCDのリリースが無かったり、2014年にツアーが出来なかったりしたなんて気が付いてない。「チュムチュム」という不思議な歌は知ってても、初披露された「white」ライブのすごさはわからない。

 

 知っていることと言えば、……

小山慶一郎さんは、ニュースキャスター

加藤シゲアキさんは、小説家

増田貴久さんは、衣装デザインしている

手越祐也さんは、イッテQのとんでもない人

テゴマスは、歌が上手くてハーモニーが綺麗

……

くらいかなぁ。

 

 2016年は、加藤さんの「ピンクとグレー」映画化、「傘をもたない蟻たちは」ドラマ化、4月から、3本のレギュラー番組スタート、4人で初の24時間テレビ、と今までにないことが大きく動いた年だったと思います。それで私もNEWSを知った訳だし。

 

 その2016年を越えてきた、そして来年は15周年、更に越えてゆく予感しかない。

 

 2017年を振り返って・・・

 

1月 「CDTV」EMMA 初披露

歌以上に、衣装のインパクト、すごかった。「嫌われる勇気」のオープニングテーマだからか、シゲちゃんが赤、というのが、嬉しかったなぁ。

 

ドラマ「嫌われる勇気」

 これは、私が一番好きなシーン。8話で犯人を逮捕して「その考え、明確に否定します」と言うところ。蘭子さんの言う決めゼリフ感は全く無くて、本当に青山くんの心からの言葉。殺人を犯してしまった犯人のつらい、悲しい気持ちをわかったうえで、でも否定する、と。青山くんの成長を感じたし、説得力ありました。このシーンを見て、個人的には、それこそ昔の金八先生のような生徒に心からぶつかっていく先生役とか、やってほしいな、と思ってしまいました。

 

2月 シングル「EMMA」発売

  初回A,Bのジャケットは裏返しにしちゃいました💦

 カップリング、もちろん全部好きだけど、あんまり話題にのぼらない「スノードロップ」が好きです…。

 

3月 アルバム「NEVERLAND」発売

  最初から、いろんなドキドキを経験させてもらえました。

 まだ、アルバムタイトルだけ発表された時は、ふわっとした感じでした。

 収録曲名発表の時、「ニャン太」「あやめ」この2曲のタイトル、インパクトありすぎて、めっちゃ気になった。(私は経験していないけど、前の年の「星の王子さま」の時もタイトルだけ先に知ったら、同じだっただろうな)

 初めて、リード曲「NEVERLAND」がラジオでO.Aされて、スケールの大きさに驚く。ネバーランドと聞くと、思いだすのはピーターパンだから、フェアリー感のあるものかなと想像していた。あ、違う。俄然、楽しみになる。

 アルバムを通して聞くと、別世界を旅しているよう。中でも「ミステリア」が好きなのですが、現実離れした世界観、似合いますよね。これは、NEWSならではの強み、と思っています。

 

CDTV卒業SP 「さくらガール」

 「さくらガール」をテレビで4人で歌う、というだけで嬉しかったのに、まさかのトリ!驚いたし、慣れてない! 残り時間に入るのか心配してました😅

 

4月 ツアー「NEVERLAND」スタート

 見てません…。はい…。体験はもうできませんが、来月発売のDVDを楽しみに待ちたいと思います。

 

 このあとも詳しく書きたいけど、年内に終わりそうもないので、ざっと書きます。

 

ツアーの後が、怒涛の展開だったと思う。 そして、テーマが重めのものが多かった気がする。

NEWS、テレ東音楽祭「weeeek、恋知ら」

NEWS、日テレmusicdayエンドレスサマー、渚のお姉サマー」

NEWS、TBS音楽の力「希望~yell、U R not alone」

 加藤さん、MCの「いのちのうた」

                     NEWS出演「UR not alone」

 手越さん、ドラマ「本当にあった怖い話」

 小山さん、24時間テレビ メインパーソナリティ

加藤さん、24時間テレビ内のSPドラマ

NEWS、24時間テレビ 「UR not alone」

NEWS、Mステ「チャンカパーナ

加藤さん、舞台「グリーンマイル

小山さん、ドラマ「重要参考人探偵

NEWS、ハロウィン音楽祭「weeeek,恋のABO」

NEWS、ベストアーティスト「KINGDOM,perfect human」

手越さん、CWCキャスター就任(テーマソング KINGDOM)

NEWS、FNS音楽祭「NEWSICAL,LPS,(コラボ)レイニーブルー,Point of No Return

加藤さん、「チュベローズで待ってる Age22,Age32」発売

NEWS、Mステスーパーライブ「EMMA」

NEWS、クリスマス音楽祭「チェリッシュ」

 

こんな感じ? 何か忘れてそう。

 

 いのち、をテーマに進んでいったような加藤さん。

 24時間テレビ重要参考人探偵、と平日キャスターをこなしながら駆け抜けた小山さん。

 サッカーキャスターも6年目、テーマソングをNEWSにもたらす手越さん。

 JAMP AROUNDという新しいテイストの曲をプロデュースした増田さん。

 曲のリリースこそ、少なかったけれど、歌番組では、爪痕、インパクトを残したNEWS。

 そして、この4ヶ月、それぞれの強み(一般層にも良く知られてる!)を持ち寄って作りあげた「NEWSICAL」。(小山さんは弱みではあるけど、メンバーへの愛は強い)



 

 NEWSとしての仕事が、ずっと続けられていたことが、年末になって明かされて、どれだけ嬉しかったか。相当、大変だったとは、思いますが。

 いや、何かある、というのは、ラジオや、webで言っていたけどね。

 ミュージカルとは、思いつかなかった。でも、最初意味分からなかったの。ミュージカル作品の公演をするのかと、勘違いしました。6分で、完結する、ミュージカル?  どういうこと?  セリフ、歌、物語、全部入るの?

 考えて…シゲちゃんのソロの演出みたいなこと? と思って。

 

 FNS歌謡祭で初めて披露された短いバージョン、何回も見てます。思いのほか、可愛くて。

 まだ、長いバージョン、見てないんだな。うちの県、1月4日までクリスマスだから!

 

 新曲「LPS」の一部も披露されて。先日は、PVも解禁。

  



LOVE,PEACE,SMILE

愛、平和、笑顔

大きなテーマの曲がくれる幸せ🍀

感じてます。

 

一年間、まるっと、NEWSを応援したのは、初めてです。どんどん、世界を広げていく、NEWSを見ているのが、楽しくて仕方ない。

 

 2018年、NEWS15周年。2017年を更に越えてゆくことを期待しています!

 応援します☺

 大好きです💜💛💗💚