緑色のumbrella

NEWSに出逢えてよかった

ミュージックフェア2800回記念コンサート出演 おめでとう🎊

         

 今年は音楽活動を多くやっていきたいって小山さんが何かで言ってたような気がするんだけど、思いだせない。年々記憶力が薄れていくなあ。でも聞いたと思うんです。

 

 去年はWORLDISTAツアー、シングル「トップガン/Love story」リリース、夏の音楽番組特番…の後は、SONGS OF TOKYOの出演まで目に見える音楽活動がなくなってしまいました。

 

 おととしが15周年で特別だったとはいえ、この減り方は寂しかった。少年倶楽部プレミアムもMC卒業しましたし。

 

 今年も去年と同じようにアルバムリリースからのツアースタート。シングルのリリースがないのはテレビ出演が減り、一般層へのアピール力が落ちてしまいます。

 

 でも去年とは少し違うかも?

 

 まずは来月、少年倶楽部プレミアムへのゲスト出演。なんとなく卒業後1年間は出演はないのでは、と思ってました。NEWSがMCのとき、KAT-TUNの上田くんがゲストで出演したのは2年めの4月でしたから。

 

 2月出演ということは、3月発売のアルバム「STORY」の曲が披露されるでしょう。これは嬉しい。ありがたい。

 

 そこへ発表された、ミュージックフェア2800回記念コンサートへの出演。そうそうたるメンバーの中にNEWSがいます。最近のNEWSは、音楽特番の中でコラボやカバーを担うことが多くなりました。今回の出演は、その力を認めてもらえたような気になります。うちの地方は壁で見られませんが、それでも嬉しいことに変わりありません。

 

 

 私がNEWSのファンになったのは、2016年8月。24時間テレビがきっかけ。今年17年周年のNEWS。まだまだ浅いファン歴です。でも期間は短くても面白い時期を見てきたと思っています。

 

 2016年当時、まだNEWSでコラボとかはありませんでした。

 

 FNS歌謡祭、2016年は久しぶりの飛天の間だったみたいですね。長時間の番組の中、NEWSの出番はweeeekと恋を知らない君へ、オリジナル2曲の披露でした。いや、出演して2曲歌うのってすごいことなのよ。でも他のアーティストがコラボしているのを見て羨ましかったのは確か。

 

 年が明けて2017年のレタスクラブの手越さんのインタビューや3月放送の少年倶楽部プレミアム沖縄旅行の増田さんの発言で「シゲが歌、上手くなった」のはファンの共通の認識になったと思います。

 

 私が初めてそれに気がついたのは、ジャニーズカウントダウンでした。NEWSはジャニーズのグループの中では4人と少ない人数のためひとりずつバラけて歌う場面が多いように思います。(その分集まったときはぎゅっと固まっているけど) オープニングのサンキューメドレーでは4ヵ所の光剛山に分かれてフルスイング。終盤のweeeekではトロッコに分かれて乗って最後トロッコが集まるという演出でした。weeeekはテレビでもよく歌われる歌。その度に「ハモりの手越の方が他の3人より声でかいじゃないか」っていう書き込みをよく見たんです。で、この時のweeeekはシゲちゃんの声がはっきり聞こえて、それが嬉しくて震えた。おい、適当に書き込んでる奴、違うぞ。ちゃんと歌を聞け!……口悪くてゴメンね。でもそう思ったの。

 

 そこからNEVERLANDツアーに入る。観てないんですけどね、私は😅

 NEVERLANDの初日のMCで楽屋での座る位置を変えた話がなんとも象徴的に思える。あれから、コヤマス、テゴシゲの距離がぐっと縮まった感じ。リハーサルもテゴシゲ2人ですることが多くツアー中も2人でいる時間が増えるっていろんな媒体で話しています。ファン歴が短い私はテゴシゲの昔の距離感を全く知らないのでなんとも言えない部分はあります。でも以前は「シゲはハモる時、こっちを見てくれない」ってラジオで言っていた手越さん。それから数年後、EPCOTIA ENCOREのStrawberryでラスト「今日は記念日~🎵」と向きあって歌う二人を見ると幸せな気持ちになります。手越さんがNEVERLANDのMCで「いつか一回でいいからチャンカパーナの最後のところシゲに歌ってほしい」って言ったのは本気なんじゃないか、と思ってます。

 

 思えば2017年年明けの夜会で「俺たち、2016年にやっとNEWSになれた」というような発言を加藤さんがしています。それぞれの歯車がかっちり合わさってより上を目指す形が出来て、そこからの「N」「E」「W」「S」の歩みになっていったんでしょうね。

 

 あー、どんどん話がそれてしまいました💦

 

 コラボやカバーが楽しみって話も書きたかったのにな。

 

 NEWSとしてコラボした方が多く出演されますね。

 徳永英明さん、JUJUさん、山崎育三郎さん、Little Glee Monster

 テゴマスでコラボしたゆず。

 増田さんとコラボした平原綾香さん。

 

 それから、2017年の「いのちのうた」で加藤さんと共演した方も。

 南こうせつさん、新妻聖子さん。共演じゃないけど番組でさだまさしさんの曲を歌っているのですよ。

 

 この番組のプロデューサーさんは一曲NEW魂の方ですよね。以前の記念コンサートの時のツイートかな?読んだことがあります。このネットの時代に申し込みがハガキの理由。限られた人数しか入れないコンサート。だからこそ、本気の人、何かあった時簡単に来場を諦めない人に来てほしい。だからハガキを書くひと手間をわざとかけさせる。言葉通りではないけどそんなような意味合い。それだけ作る人も本気な訳です。そこに選ばれてステージに立てるって本当に嬉しいね。すごい人たちの中に入っても頼もしく感じます。

 

 2020年もNEWSが楽しみだよ。