緑色のumbrella

NEWSに出逢えてよかった

2年前の10月9日のお話

 2年前の今日、小山さんが「重要参考人探偵」の番宣でQさまにVTR出演したのを覚えていますか?

 

 おすすめの本の紹介みたいな内容で、(小山さん何選ぶかな? シゲちゃんの本かな? さすがにそれはないかな?) と思いを巡らせながら多分数分の出番を、まだかまだかと待っていました。

 

 何の本を選んだか、見た方は覚えてますよね。

 

星の王子さま」サン=テクジュペリ

 

 選んだ理由は、メンバー加藤シゲアキがソロ曲のテーマに選んだから。気になって読んでみた、と。

 

 ……コヤシゲ!

 こちらの想像をはるかに越える物件をぶちこんできた!

 しっかりシゲちゃんの写真も映り、バックに「星の王子さま」が流れるなか、話す小山慶一郎さん。



 

 

 この翌日、私は東京に向かいました。加藤シゲアキさんの舞台「グリーンマイル」観劇プラス里帰りのために。グリーンマイルのチケットは11日だったので、10日に実家にあいさつに行きました。何しろ親不孝者で💦15年ぶりの帰省でした。

 

 突然の帰省の訳を言わなくてはなるまい。相手は家族である。嘘をつくのは面倒だし、どうせバレる。

 正直に言いましたよ。NEWSの加藤シゲアキさんの大ファンになって、お芝居を見にきたと。

 呆れられるかと思いきや。

「じゃ、お母さんと同じじゃん。」と姉。

「??」

「小山さん、小山さんっていつも言ってるんだから!」

「……⁉」

「昨日もいつもなら寝てる時間に、ずっとテレビ見て、小山さんまだ出ない、まだ出な~いって言ってたんだから。」

「…………❗❗」

 

 それは昨日のQさまではないか!

 私と同じ行動をしていたとは‼

 

 好きなタレントの出演番組をチェックして、出番を待ち構えているなんて、完全にオタクのすることではないか!

 

 オタクの母は、オタクになっていた。

 

 いや、驚いたのなんの。

 

 この話はこれっきりになり、何故母が小山さんのファンになったのかは聞けなかったのですが、おそらくeveryでしょう。私は一度も見ることがかなわなかったeveryの4時台を、母が見ていてくれたのなら、ありがたいというか報われるような気持ちになりました。

 

 そんなことを思い出す、10月の9日、10日でした。

 

 今年は、新しいレギュラー「バラいろダンディ」隔週コメンテーターの出演が始まります。

 昨日10月9日に小山さんのコーナー「バラいろ健康学会BORDER30」が発表されました。一気にバラいろ🌹に染まるタイムライン。今日10日はいよいよ放送日。更にバラいろ🌹に染まることでしょう。私もエムキャスで見ます。