緑色のumbrella

NEWSに出逢えてよかった

佐藤アツヒロさんのラジオが興味深かった話

 シゲちゃん、マグロ🐟おめでとう🎉 の話も書きたいのだが…。忘れそうなので、こっちを先に書いておきますね。

 

 7月29日(月)の伊集院光さんのラジオ番組のゲスト出演でした。8月5日(月)の午前休みにTwitterを見ていたら「今日でタイムフリーが終わるから是非聞いて」とリンク先もちゃんと添えてあるツイートがありました。まだ休憩時間あるし聞いてみよっかな、と気軽にポチッとしました。

 

 まあまあの年ですから、当然光GENJIは華々しいデビューの時から知っています。解散までの道のりも。

 その後の佐藤アツヒロさんは、ジャニーズカウントダウンで今でもローラースケートで歌ってくれる人っていうイメージ。同じようにジャニーズ事務所にいても内海くんは出ないもんね。でも姿は見ててもじっくり話を聞くことはあまりないので、このラジオは面白かったです。(書きながら思い出したけど、前トニセンのラジオに出たこともあったわ。それも後から聞いたんだった)

 

 光GENJI結成した頃の話。最初に決まったのがあっくんでジャニーさんは本当はセンターにするつもりだった話。初めて聞いた。かーくんじゃなかったの⁉ あんなに分かりやすいドセンター、超目立ちたがりの彼ではなかったのか。敦啓くんは一番年下で、デビュー当初は夜の生放送に出られなかった2人のうちの1人って印象だったなあ。

 

 話それるけど、どのジャニーズの人に聞いても、愛情いっぱいのジャニーさんの話が聞けるってすごいな。

 

 今、「当時忙しかったでしょ」と聞かれるけれど、比べるものがないからそんなもんだと思ってた話。「午前中は学校に行って、午後から夜遅くまで仕事でした」……いや、寝る時間がないじゃん!と思ったんだけど😅

 

 伊集院光さんと筋肉少女帯大槻ケンヂさんで「光ケンヂ」を作るって言ったら猛抗議が来たって話。SNSがない時代なのに。洒落でしょうが。でもファンのほとんどが10代の女の子だろうし、真面目に受け止めちゃったのかな。今ならジャニーズとお笑い(大槻ケンヂさんは歌手だけど、あ、小説も書いてた!)の距離は近くなっているからこんなことにはならないでしょう。いや、やっぱり炎上するのかな。

 

 そんな社会現象とも言われた光GENJI。活動期間はたった7年間。

 まず2人が脱退して光GENJIスーパー5になって、その後約1年で解散。

 

 最初は何も分からずについていくだけだったのがだんだん分かってきて、いろいろやりたいことが出始めた頃だった。年齢差があるからその頃は年上の人はもう独立したがっていた。

 ……今のジャニーズのグループはみんな長く続いているけれど、昔はこれが普通でした。あと、7人という人数とか、年齢差のあるグループは初めてだったのかな。シブがき隊や、少年隊はほぼ同い年なので。

 

 話それますけど、年齢差のあるグループはその後いくつかできたけど、一番下にセンターをもってくるね。

 TOKIO、ABC-Zは最年少で最後の加入の長瀬さん、橋本さんがリードボーカル。V6はデビュー当時、ジャケットの写真がカミセンの方が大きかったのは今ではネタになってる。上の子が引っ張るよりも下の子を盛りたてて進んでいく方が形としては面白くなるんですかね。もちろんそれぞれのキャラクターによるとは思いますが。

 現在のNEWSも年齢差はそれほどありません(3才差)が、一番年下の手越さんが一番メインのボーカルで歌も人気・知名度も引っ張っています。

 

 だから、ジャニーさんが一番最初に構想した、一番年下の敦啓くんがセンターだったらいろいろ違ったのかなぁ、なんて考えてしまいました。でも光GENJIのセンターは諸星くんになったし、次に人気だったのは大沢くんだよね。

 最初に大沢くんと佐藤寛之くんが抜けて5人になり、次の年に諸星くんが抜けたいと言った。残った4人でどうするか、という話になった。

 

 ……もう、このへんで私の頭の中は、光GENJIじゃなくなっている。NEWSの話にすり変わってしまった。

 センターの山下さんが脱退の意思を伝えた。兼任の錦戸さんは関ジャニに専念。残った4人はどうする…。

 

 まさに同じような状況。

 

 光GENJIは解散を選んだ。アツヒロさんの言葉を借りれば7人でなくなった時点でもう光GENJIではなくなっていた、と。

 解散した方がいい、という人が多かった中でNEWSを残したってとんでもないことだったんだなぁ。あらためて思う。

 

 残すためにリーダーに立候補して動いた小山さん、小山さんをずっと支えた加藤さんが4人の形を守った。そしてNEWSの芯は手越さん。19才の時出演した少プレでグループに何かあったらいつでも先頭に立って引っ張るとすでに話していた。増田さんは…、ゴメンあんまりはっきりとした言葉で表現しないのでわからない部分もあるけど、NEWSの歌を消してはいけない、みたいに言っていましたよね。

 

 4人と、支えてくれたスタッフとファンがいたからNEWSの今がある。

 

 4人の活動はそれぞれ個々の活躍もあってパワーアップしている。ファンになった欲目じゃないと思うよ。具体的なライブの動員人数とか、CDセールスとか、上向きだもん。作品のレベルも高いと思ってる。

 

 だいぶ話がそれましたが、やっぱりここを強く思ったので…🙏

 

 光GENJI解散後の話も興味深かったですよ。最初自分のやりたいことをやっても上手くいかなかった話。事務所の人に厳しい言葉をもらった。このあたり聞くと事務所に仕事くださいと話しに行ったコヤシゲを思い出す。あなたに何が出来るの、と言われたんだよね。順序が違うだけでみんないろんな壁があって、乗り越えてきて今があるんだな。

 

 あと、好きなものだけでは商売にならないのは有りがちな話ではあります。NEWSの中では、もとから文章が得意だった加藤さんが作家、サッカーが好きな手越さんがキャスターを務めています。でもちゃんと好きなだけではなくて、プロとしての仕事をして認められているのがすごいよね。

 

 その後、アツヒロさんは名だたる演劇の集団のあれこれ(演劇に疎い私でも名前くらいは知っている)に参加し、自分の方向性を見つけていきました。子どもの頃は、大人が自分に挨拶をする環境だった。でも今はいろんな人たちと芝居を作っていく楽しみがある。ジャニーズに残った、と言われるのが嫌だ。ジャニーズに居続ける選択をしているのだ、と。

 

 radikoのタイムフリーで1回聞いただけなので、多少の間違いはあるかと思います。そこは、ごめんなさい🙏

 45才になったアツヒロさんのお話は、いろいろ興味深かったです。