緑色のumbrella

NEWSに出逢えてよかった

加藤シゲアキさんは関西出身ってファンしか知らない~一般的なイメージとのズレ~

 6/4 さんま御殿に出演。

 さんまさんの番組は、嫌われる勇気やEMMAの宣伝で出たホンマでっか⁉以来ですかね~。あのときは、説明書を読まない人を軽蔑します、とか面倒くさいキャラ炸裂して面白かったです。NEWS4人で出演したときも一番しゃべっていたんじゃない? でもいいところは手越さんに持っていかれる、というバラエティー的においしい役回りでしたねw 

 

 さぁ、今度はどんなかな~。

 いっぱいしゃべって頭のいいところ見せられるか、はたまたストレートマンボウのような奇跡がうまれるか、まあ収録は終わっているのだから変にドキドキしなくていい。楽しみにしてます。

 

 

 以前に小山さんが「世の中には手越のごく一部しか知られていない」みたいに言ってましたね。そうだよ。こんなに素敵でこんなに凄いなんてファンしか知らないのもったいない。ていうか、知ったらファンになるわな。

 

 加藤シゲアキさんも知られていないこといっぱいあるよ。基本的なデータ、関西出身ってことも知られていないと思う。…ええ。私、ファンになるまで全く知らなかったんですww

 

 

 まず、彼は関西弁をしゃべりませんし。よーく話聞いて、ここ関西のイントネーションだって思うときがあるかな、程度だから。

 

 青学卒業の方はまあまあ知られているから、なんとなく関東出身だと思うよね。

 

 

 私がNEWSのファンになった3年前にもっていたイメージは、今世の中の人がもっているイメージとそれほど違わないと思う。つらつら、あげてみます。

 

 

特に興味ない人がもっているイメージ

 

1 アイドルで作家

2 頭がいい、勉強ができる、青学出身

3 真面目そう、優しそう、好青年

4 先生

5 めっちゃイケメン

 

ちょっと興味でてきた人がもっているイメージ

 

6 釣りが縁で大野くんと仲良し

7 人見知り

8 料理ができる

9 運動は苦手そう

10 最近ドラマによく出てる

11 歌って踊ってるイメージがあまりない

 

 とりあえず、こんなとこですかね。

 

1 アイドルで作家

 やっぱりこの印象が一番強いのでは。小説を出版したことのある芸能人は何人もいるけれどずっと書き続けている人はそうはいない。

 

2 頭がいい、勉強ができる、青学出身

 頭がいいのはそりゃ小説家なんだからわかる。いつかのQさまでガチで勉強ができるのを見せつけたからねー。

 

3 真面目そう、優しそう、好青年

 黒髪、高学歴、背も高くて優しいお顔のお兄さんだもん。いいイメージしかない。「好青年」というワードは2016年8月、24時間テレビの番宣で出たしゃべくり007が印象的。ドラマなどでは好青年の役ばかりで、周りから好青年と思われることに反発していた頃の話。「加藤くんってそんな感じだったの」上田さんのこの率直な一言は本音だったんじゃないかなあ。私も知らなかった。でもこの話、昔は違ったけど今は好青年ってところに落ち着くよね。

 

4 先生

 アイドルではあるんだけど、ちゃんとした大人っていうイメージ。ビビットでのコメンテーターの印象もある。

 何しろ本当に作家の先生だもんね。

 ドラマでも、先生役が自然だもん。ヨシノリ先生、矢野先生、ゼロも塾の講師だった。知識の引き出しの多さとか、話聞いてくれそうな安心感とか、伝わってくるもんね。

 

5 めっちゃイケメン

 あらためて言わなくてもイケメンですね。

 

6 釣りが縁で大野くんと仲良し

 「嵐にしやがれ」のロケもありましたね。昔、一緒に釣りに行っていた頃を知らないから、仲のいい様子が見れて嬉しかったな。

 

7 人見知り

 最近はあんまり言わないかな。2015年のメレンゲではアピールがなかなかだった気がする。2016年のNEWSな2人のスペシャルの楽屋での話が最後くらいかな。高圧洗浄機で窓の桟を掃除した話をしゃべっていた(テンション高かったんだろうな~。なんとなく想像つく)。 なのに誰かがあいさつに来ると一言もしゃべらない、と小山さんにバラされてました。

 もうあの頃と違って、ドラマでもレギュラーのバラエティーでも番組を背負って引っ張る役回りになりつつある。人見知りとは言われなくなった。

 

8 料理ができる

 レタスクラブとかビビットとか、ファン以外の人が多く見る場所で披露する場面が多かったものね。私が一番印象に残っているのは、2016年のメレンゲ。当たり前のようにエプロン渡され、平野レミさんにアシスタントとして雑に扱われていたのが、なんか不憫でおかしくて。2015年の、料理できるのね、すごーい、的な扱いからの落差が。料理できるのは当たり前的な位置にきちゃいましたね。

 

9 運動は苦手そう

 最近の話として書こうと思ったらもう半年経っていた。一曲NEW魂。初めてのディレクターさんに登山で音を上げるのは、加藤さんか小山さんだと思った、と言われてしまった。理由が山に登る意味がわかんない、みたいに言っていたから。頭がいいぶん、体力では劣るのではって思い込みもあるかも。世の中には「変ラボ」「走魂」の内容は知られていないと思っております…。

 

10 最近ドラマによく出てる

  ゼロと金田一、主演が続いた昨年。今年はよつば銀行にゲスト出演。いっぱい見られるのは嬉しい。

 

11 歌って踊ってるイメージがあまりない

 ゼロの番宣で行列のできる法律相談所に出た時に、小池栄子さんや東野幸治さんに言われてしまった一言。歌番組にもいっぱい出てるのに。恋知らとか「生きろ」とか踊るイメージのない曲もありますが、チャンカパーナ、EMMAなどバッチリ踊る曲もいっぱいあるのに。何故なんでしょう?  一見、普通の常識人っぽいからですかね。キラキラのアイドルのイメージと直結しないってことなのかな。

 

 昔、お茶の間ファンだった頃のイメージに少しプラスして書いてみました。ここまでこの一言が出てきません。

 

 「かわいい」

 

 なんだっけ? 昔のアイドル誌の表紙で「加藤シゲアキって実はかわいいんです」みたいなコピーがあったのは。もちろん持ってません。画像で見ただけですが、インパクトありました。

 

 ファンにならないとこのかわいらしさを知ることができないのか、このかわいらしさを知ったら沼に堕ちるだけなのか。

 

 さんま御殿堕ちのファンをお待ちしております💚

 これから新曲リリースです。今からなら、MVの入った初回盤ゲットに間に合うかも。

そしてきっと、お茶の間でいっぱい見れますよー。