緑色のumbrella

NEWSに出逢えてよかった

平成最後の日に徒然なるままに…くだらないことを書く

 お友だちが平成最後の日に素敵なブログを書いていたので、私も書こうかなと思いました。でも私の場合、多分くだらない感じになりそうだけど😅

 

 平成と聞いて、ジャニーズファン的には「Hey! Sey! JUMP」を思いだす人が圧倒的に多いと思うんですけど、私はこちらです(^_^;)


f:id:mono-hatake:20190430073700j:image

 光GENJIの3枚目のアルバム「Hey! Sey!」私はカセットテープで持ってます。ここは昭和感溢れてるなー。

 大江千里さんの「出逢い」やASKAさんの「いつか きっと…」は名曲です。

 

 これが発売された1989年(平成元年)2月20日。NEWSくんの年齢は小山さん4才、増田さん2才、テゴシゲちゃんは1才だ。うわーっ。

 

 私はもう働いていました(  ̄▽ ̄)

 

 ポニーキャニオンの商品をレコード店に出荷する仕事の手伝いでした。倉庫内の作業です。

 当時は、田原俊彦さん、工藤静香さん、THE ALFEECHAGEASKAとか、いたなあ。

 光GENJIの売れ方は飛び抜けて凄かった。「パラダイス銀河」の発売時に追い付かないので休日出勤になったの。新譜班、旧譜班(私は旧譜班でした)、ビデオ班(当時はDVDなんてコンパクトなものは無いからねー)全員出勤。一日中ひたすら「パラダイス銀河」のみの注文伝票(しかも前日に受け付けたもの)と格闘して、でも結局終わらなかったな、確か。

 

 だからパラダイス銀河のレコード番号は未だに覚えてる。7A825。ちなみにガラスの10代は7A800、STAR LIGHTは7A759です。持っている人いたら見てみて(* ̄∇ ̄)ノ

 

 頭の数字の7は700円という意味ですね。シングルレコードの当時の価格です。

 

 もう少ししたらシングルCD(あの細長いやつ、8㎝CDと言われてます)がでます。

 

 田原俊彦さんの「抱きしめてTONIGHT」の番号はS10A22。シングルCDは1000円だったんですね。

 余談ですが、トシちゃんのレコードの番号は1の位が3で揃えられてます。全部かどうかは知らないけどww 仕事中に確認したのはみんなそうでした。この抱きしめてTONIGHTだけ、3じゃないの。まだ新しいコンテンツのシングルCDだから合わせられなかったのかな? 

 

 今では当たり前になった初回盤、通常盤というリリースの方法。この頃から始まっていたんですね。

 

 先ほど写真であげた「Hey! Sey!」は初回盤。覚えていなかったけど😅 服の色が違うらしい。初回の特典は封入のカレンダーだそうで。ずっと内海くん飾ってた覚えがあるから、それだったのかな…。

 

 昔の複数枚売りは、ジャケット違いとかが多かった気がします。少年隊でもあった。並び方が違うもの。

 

 だから余裕がある人は全部買うし、ない人は選んで買う、みたいな感じでしたね。

 

 カップリング違いで複数枚買いを初めてしたのは男闘呼組のデビュー曲「DAYBREAK」

 

 

 

デイブレーク[EPレコード 7inch]

デイブレーク[EPレコード 7inch]

 

 

 4人だからかな。4種類出たのよ。何故か3枚だけ買った。予算ギリギリだったんだろうなー。

 

 平成の初めはそんな感じで楽しんでいました。今と違い3~4ヶ月ごとにシングルが出て歌番組もいっぱいあって楽しかったので満足してました。ファンクラブに入らなくても、ライブに行かなくても。好きなアーティストはジャニーズの他にちゃんといて、ジャニーズはテレビで楽しむもの、という感覚でした。

 

 平成の中頃になってSMAPが活躍しはじめた頃は子育てでいっぱいいっぱいでした。

 

 音楽とかそういうのはすっかり遠ざかってしまいました。

 

 それがねえ、今はすっかりNEWSに夢中ですわ。

 私がファンになったのは、24時間テレビがきっかけでした。


f:id:mono-hatake:20190430122831j:image

 えぐられるくらいの感覚。私にとってはこれくらい揺さぶられないと、応援しようという気にはならなかったと思う。

 

 もうなのか、まだなのか。

 あれから、3年近くになります。

 NEWSはずっと大切な存在。知る度に好きになる。

 言葉で、追い付かないなあ。

 令和への宿題だな。

 NEWSの好きなところ、NEWSがくれる幸せ、これからもいっぱいいっぱい書いていこう。