緑色のumbrella

NEWSに出逢えてよかった

うちの子(18才男子👟♂)とNEWS

 親バカな話になると思います。先に謝っておこう🙇⤵ 

 

 旦那はよくありがちなジャニハラするタイプです。例えば、嵐の活動休止の理由は本当は大野じゃないってよ、とか言ってきます。イラッとするので完全無視します。

 

 上の子はジャニーズではありませんがオタクです。お互い気持ちわかる感覚があります。

 

 今日の話の主役、下の子はNEWSの話題に対してフラットに接してくれます。

 

 嫌がらずに話してくれるけど、別にファンにはならない、ほんとに普通です。

 実はこのスタンスが去年の6月には助けられたんですよねー。

 

 👦世間はそれっほどNEWSに興味はない

 

面白がって叩いている人なんてほんの一部の人だと。彼なりに気を使ってくれていたのです。

 

 私がNEWSのファンになったのは、2016年の24時間テレビがきっかけです。もちろんそれ以前から歌番組でNEWSを見る機会はありました。その頃から、(この子、やけにチャンカパーナには食い付きがいいな)と思っていました。他のどのグループのどんな曲よりも反応がよかったのです。私がファンになった後に理由を教えてくれました。

 

 👦 6年のときさぁ、○○くんちの車に乗っけてもらったの。そんときにこれかかっててさぁ。ちゃんちゃんちゃんちゃん言うから、絶対お笑いの人の歌だと思ったの。ツボに入って可笑しくなってきちゃって。でも、人んちの車に乗っけてもらっていきなり笑い出したら失礼じゃない。必死に笑うのがまんしてたの。あとからジャニーズの歌ってわかったんだよ。

 

 なんじゃ、その思い出。

 3年以上も自分の中であっためていたのか。これで食い付きがいい理由がわかった。

 

 私がファンになるより前に、NEWSの曲の思い出があったなんてちょっとうらやましかった。

 

 

 

 歌番組でデビュー曲を披露するとかありますよね。

 どの番組か忘れたけど、KinKi Kidsさんが「硝子の少年」を歌っているのを見て、なんか勝手に羨ましくなったときがありました。これがデビュー曲だ!っていうしっかりした名刺のような強いものを感じて。NEWSは、わかりにくいじゃないですか。グループとしては、NEWSニッポン。メジャーデビュー曲は希望~yell。どちらもデビュー曲のような、なんか違うような感じがしてしまう。6人になってからの再出発「星をめざして」もあるし。「KinKi Kidsはいいなー。強いデビュー曲があって。NEWSはどれがデビュー曲かわかりづらいもんなあ」とつぶやいたら。話しかけた訳ではないんです。ひとりごとみたいにポロっと言っただけ。返ってきたのが

 

 👦NEWSのデビュー曲は、もうチャンカパーナでいいじゃん………!

 

 当たり前だけどそんな発想はなかった。でも言われてみると、チャンカパーナは他の曲に絶対に差し替えられない強いものを感じる。これがNEWSだ! これが4人のNEWSだ! と伝えてくれる名刺のような強い曲。9人、8人、6人時代の曲を否定する訳ではないけれど、チャンカパーナはデビュー曲、というのも、あながち間違ってはいない気がしました。

 

 WORLDISTAでも、チャンカパーナの発売日、20120718と718が出てきます。大切な大切な日なんだね。この頃私はファンではなかったんだよ、ごめん。

 

 

 

 私がファンになったときの最新アルバムがQUARTETTEでさんざん繰り返し聞いていたので、おそらく彼には一番馴染みがあるはず。

 DVDでは広島の方が好みで良くかけていました。シゲちゃんが小山さんに「腕毛濃くなったね」って言ってからのグダグダが、本当に好きでね~。小山さんがテゴシゲに「そこの年下ふたり」って呼ぶ感じも好きでね~。シゲマスでお好み焼き屋さんに行った話も好きでね~。

 結果、東京ドームの盤をかけて「ライフ」が流れたら

 

 👦俺、この曲知らね。新曲?

 

 広島盤に入っている歌は全部聞き覚えがある曲になっていたんですねえ。

 

 

 

 

 ファンになった頃は、昔のラジオの音源を探してよく聞いていました。隣で勉強していた子どもが感想を言ってきた回がひとつだけありました。

 

 2016年4月10日放送のSORASHIGE BOOK。

 

 ピンときた人も多いかと思います。WHITEのDVDにドキュメンタリーが入らないことについての苦情のメールに加藤シゲアキさんが応えた回ですね。私はネットでこの話の内容は読んでいたので、実際の放送を聞いて、こんな感じだったのか、と知りました。でも子どもはこんな情報は知らない。

 

  👦え? これ、ファンなの? 本当にファンなの? おっかない。こわいなぁ。ちょっと信じらんない。こんなこと言うの。

 

 

 普通の人が聞くとそう思うみたいです。ずっとファンだといろいろ麻痺するところが出てくるけれど、人対人という普遍的なところを忘れずにいたいなと思わせてくれました。

 

 

 

 もうひとつ話してくれたのが、朝のワイドショーで流れたKAGUYAのPVの感想。私も見てたんだろうなー。でも全然覚えてない。 

 

 👦NEWSって前はイッテQの手越しか知らなかった。で、なんか紐舐めてるの見たのよ。それ見て、何するんだ、この人、と思った。

 

 

 ちらっと見ただけでしょうに。何でちゃんと覚えているんだ。私、覚えてない…😭

 

 

 うちの子はねー、手越さんが刺さるんじゃないかな、と思っているんだよね。

 しげじゃない┐(-。-;)┌

 以前「大変よくできました」というしげちゃんレギュラーの番組を小学生のとき一緒に見てたし、ファンになってからは私がずっとしげの話多くしてるから刺さるならとっくに刺さってる(>_<")

 

 今まで書いてきた通り、彼は色眼鏡で人を見ない。部活でスポーツ(バスケ)をしてきたのでスポーツ選手へのリスペクトがすごい。

 

 手越さんはアスリートみたいに思えるんです。

 一度手越さんを生で見てもらいたいんだよなあ。ライブを観るというよりはスポーツを観るような感覚で。絶対に強く感じるものがあると思うの。私、しげ担だけど初めて生で見た手越さんに圧倒されたもの。やっぱりいろんなところでオーラがすごいとか、言われている人だわ。理由が言葉ではなくて実感でわかった。

 

 

 一流のプレイヤーは絶対に頭がいい、が彼の理論。瞬時の判断、巧みな計算、身体能力の熟知、そのための努力…。

 

 例えば今バスケでは八村塁選手が話題だ。

 

 👦テレビではスーパープレーや、得点数を取り上げるけど、違うぞ。バスケは流れのスポーツなんだからこの流れに持っていくこのプレーに意味があるんだぞ。

 

 とか解説してくれたりする。私は、へえーって思う。

 

 色眼鏡で見ない。頭のいい一流プレイヤーが好き。…絶対手越さん好きになるでしょ。

 

 今回福岡公演誘ってみたけども、あえなく断られました。

 

 👦俺⁉ 忙しい! 無理!

 

 そりゃそうだ。これから進学、引っ越し、ひとり暮らし。

 

 あんまり強く誘って嫌がられてもな、と思って断念。

  

 でもいつかNEWSのパフォーマンスを観てほしいなぁ。手越さんを生で観てほしいなぁ。伝わると思うんだよなあ。

 

 高校卒業、おめでとう。