緑色のumbrella

NEWSに出逢えてよかった

ジャニーズは卒業式で歌える歌ってないの?

 先日、アイドル50年史、みたいな番組があったじゃないですか。あれをなんとなく見ながら、子ども(高2 男子)が、ぼそっとこう言ったんですよ。

 

 親が、毎日NEWSばっかり聴いているので、ジャニーズもわりといい歌あるんだ、と思いはじめたのかな、想像ですが。

 

 子どもの卒業した中学校は、卒業式終了後、卒業生から、先生方、在校生、保護者へのお礼として、自分たちで選んだ曲を合唱するのが恒例になっています。

 

 前年に先輩の合唱を聞いているから、この曲選びから大事にして、最後の合唱に臨みます。ちなみに、長男のときは、コブクロの「蕾」、長女のときは、GReeeeNの「遥か」でした。

 

 

 ジャニーズの卒業式ソングといえば、光GENJIの「Graduation」しか、思いつかない💦 世代です。(そういえば、おととしの小プレで、チラッと流れた、平家派の「Graduation」めちゃめちゃ素敵でしたねー!)

 

 最近のジャニーズの曲は、NEWS以外あんまり知らない…。ゴメン🙏💦💦  (いや、NEWS知ってる方がおかしいのかもしれない)

 

 卒業、というテーマではなくてもいいのなら、「世界に一つだけの花」みたいな歌がいいんじゃない、教科書にも載っているし、というところで会話は終わりました。

 

 NEWS、いい歌いっぱいあるけど、卒業というより、未来に向かって進む、的な感じの曲が多いかな。

 

 最近のアルバムは、“世界観が強い”ので、おのずとカップリング曲やちょっと前の方が向いている曲がありそうです。

 

 madoromiは、いい歌だけど、ちょっと違うか…。

 U R not aloneは、卒業式よりも、合唱コンクールで歌って欲しいし…。

 

 それこそ、先日少プレで披露された、DREAMSはいいかなぁって思いました。CRYも好きだな。ヒカリノシズクはどうだろう?エンドレスサマーとかね。

 

 まあ、卒業式のテーマの「夢に向かって旅立つ」ならいいけど、「友との別れ」は、ややこしくなるから、歌って欲しくないもんね、NEWSには。

 

 長男は、ゴリゴリの男子校なので、卒業式に美しい合唱は全く無縁です。どちらかといえば、応援団のイメージ。校歌を叫ぶように歌うからね。

 

 来年の彼の卒業式に合唱曲は全く必要とされませんが、中学校が懐かしくなったのかな。


f:id:mono-hatake:20180218164314j:image

懐かしくなって、探してみたけど、ファーストアルバムがみつからなかった💦

これは、ベスト盤。graduation入っていません。時代を感じるカセットテープでございます。