緑色のumbrella

NEWSに出逢えてよかった

「グリーンマイル」一直線を避けつつ…

 10日、東京に行きます。15年ぶりです。NEWSがデビューしてから、初めて!の東京行きです。生の加藤シゲアキさんを初めて見れます。本来なら、ちゃんと、「グリーンマイル」に向き合うべき時間かな、と思いつつ、逆を行っています。

 

 やっぱり、重い。原作は、まだ下巻の前の方。多分、間に合わないなぁ。

 

 お気楽な性格なので、キャラクターや話は知っていて、結末を知らないのは、ある意味一番楽しめる(楽しむ、という言葉は違和感ありますけど)かな、と思っております。

 

 舞台の初日のインタビューが、テレビで流れるかな、と期待した先週の月曜日。

 

 ビビットでのインタビューが、もうただ普通に、加藤さんと林さんの会話で。(ほめてます。こっちの方が貴重。)

 

 これが産休前の最後の仕事、という林アナに対しての、言葉が本当に優しいなぁ。

産婦人科で、怒られるでしょ。」

「心配なんだけど。」

「一緒に戻しましょうね。子育てしながらもね。」

 優しいよね。もうビビットは、卒業しているけれど、ファミリーならではの空気だなぁ。そして、9月いっぱいで金さんが卒業で。お別れは、少しさみしい。

 

…で、ついつい去年9月からのVTRを見返しております。

 

 かわいいな。髪の毛短いな。



シゲ足しとか、エプロン姿とか、また見たいよ。



そうだ、朗読のオープニング、あったねぇ。



あ、ここのバックで「ささぶね」が流れてる! この頃、知らなかったから、気がつかなかったわー。



 

 

……などと、ひとり懐かしさに、ひたっています。たった一年前だけど、雰囲気がずいぶん違います。

 そう言えば、林アナのバックでいつも流れていた、ピンクレディの「モンスター」は、都倉俊一先生の作曲でしたねー。思わぬところで、つながっていましたねー。

 

 そして、今日は、24時間テレビの編集と、ダビングをやってます。

 

 

 まだ、土曜日の分です。

 

 阿久悠物語も久しぶりに見ました。

 

 でも、そろそろ、本当に、東京に行く支度しなくちゃ…。