mono-hatake’s diary

NEWSに出逢えてよかった

「生きろ」

MUSICDAYで初披露された新曲「生きろ」。 加藤シゲアキさんが主演する「ゼロ一獲千金ゲーム」の主題歌。 この曲が作られたのは、どう考えても、この状況になる前のはずなのに。 あまりにも今とリンクしていて、震えたし、感動したし、揺さぶられた。 でも、…

スイミーがやっとわかったんだ

ええ、ブログなんて書いている場合ではないのは重々承知しています。まあ、長めのツイート、と思って頂ければ。それと、CDを手に入れたら、もう絶対心はそこから離れられないに決まっているし。 レオ=レオニの絵本「スイミー」は小学校の教科書にも載ってい…

負の感情のコントロール

一応最初におことわりしておきますが、私は特別勉強してきた訳ではありません。経験と考えたことです。間違っていたら笑ってくれてかまわないし、建設的に教えて頂けたら有難いです。 人間誰しも、負の感情はあるじゃないですか。嫌い、嫉妬、いじめ、虐待……

まとまりはない、今の気持ち

NEWSに恋して、今日からまたイベントですね。この数日、にゅす恋にほんと、助けられてる。GREEさまに感謝。気持ちは、わずかばかりですが、しっかり課金で 2年前の24時間テレビでファンになった、と何度も書いてきたけれど、今でもやっぱりあのときの気持ち…

NEVERLAND展に行ってきましたin福岡

5月12日、福岡へNEVERLAND展に行ってきました。 NEVERLAND、ライブには行っていないので、生で見るのは、全く初めての衣装たち。何度もDVDで繰り返し見たあの衣装が、すぐ近くで見れました。 いろんな方がブログを書いていたり、先日PONでも増田さんが衣装を…

「NEWSに恋して」のファッションチェックの後の一言、ヤバくない?

気持ちも、現実も忙しくて、ブログをずいぶんと長いこと、放置したままにしております。 久しぶりに書くブログの内容、これか~い。他にあるでしょ、と自分でも思う。 初めて、NEWSのライブ、生で見れたのに。←感無量で言葉にならない。 「いのちのうた」2年…

ラジコプレミアムで聞けました!⤴

EPCOTIAが発売されましたね!そして、ツアーもスタートしましたね! 「 旅する落語」の放送や、ananでの(不定期)連載スタート、しかも初回は表紙がNEWSときてる。タイプライターズのレギュラー化とか…。(これは、まだ地方の壁があるけど) 「NEWSに恋して」の…

あの騒動は、私にとって、意味がありました

あの文学賞の話です。しつこくて、申し訳ない。やはり考えてしまうのですよ。 先日、投票結果が発表されました。 3月3日の午後が雨で仕事が出来なかったこともあって、約3時間、まるまる、Ustreamの配信を見ていました。 結果が気になったというよりも、関わ…

EPCOTIA 初O.A

EPCOTIA、エプコティア、えぷこてぃあ…、ちゃんと言えるようになったぞー。気を抜くと、エコトピアとか、言いそうになるけどw リード曲がO.Aされましたね~。 実はね、最初、そんなにピンとこなかったんですよ。理由は、わかってる。NEVERLANDを初めて聴いた…

QLAP まっすー→シゲへのメッセージ

ついてないことは、往々にして重なるもので。よく、電化製品が一度にあれこれ壊れる、なんて話がありますが。そいつの、建物バージョンが来た!(見て見ぬ振りをしてたら、そうはいかなくなりました) 思わぬ出費がかさみ、早く来い来い給料日、状態になってお…

ジャニーズは卒業式で歌える歌ってないの?

先日、アイドル50年史、みたいな番組があったじゃないですか。あれをなんとなく見ながら、子ども(高2 男子)が、ぼそっとこう言ったんですよ。 親が、毎日NEWSばっかり聴いているので、ジャニーズもわりといい歌あるんだ、と思いはじめたのかな、想像ですが。…

畑と、海と、島と、舟と……親バカの話

長くなってしまいました。もう、沈静化している話なので、無理に読まなくてもいいです。自分が、落ち込んだままだったので、ほぼ、自分の為に書きました。 例の文学賞の騒動で、いろんな人が傷ついた。私も悲しかったけど、傷つける側でもあった。 クラウド…

NEWSくんに、子ども向け番組なんて、どですか?

1月のリリースラッシュが過ぎて、落ち着いた週末です。 とはいえ、先週月曜日には、4人でNYへ行きグラミー賞を見たりとか、火曜日のKちゃんNEWSで、次の活動の匂わせプンプ~ンがあったり、いろいろ楽しみです。 NYの話は、それぞれのラジオで詳しく聞けるの…

加藤さんのファンだけど、時々小山さんに泣かされそうになる

2016年の24時間テレビでNEWSファンになりましたが、以前から加藤シゲアキさんのお茶の間ファンだったので、今でも加藤さんが一番好きです。でも、時々、小山さんのことを思って、泣きそうになる自分がいます。 そもそも、NEWSファンになる前は、“コヤシゲ”と…

madoromi ー初めて感じた想い

ようやく、発売日の翌日、18日に「LPS」3種類、GETいたしました。ちゃんと聴き込んでます、と言いたいところなのですが、家族一緒なので、そうはいかなくて。自分専用のプレーヤーが無いのよ。NEWSファンになる(ほんの1年半前)まで、必要がなかったからねー…

NEWSくんの歩く道は……

いよいよ、今日、待ちに待ったNEWSのNEWシングル「LPS」が発売されます 嬉しいな。わくわくするね。 自分が幸せだな、と思う一方、普通に、売れて欲しいな、と思う。 これから書くことは、80年~90年代に一番音楽を聞いていたおばさんの戯れ言だと思ってほし…

シングル曲とか、アルバム曲とか……

アーティストのファンで、ずっと曲を聴き込んでいると、曲に対して、シングルとか、アルバムとか、又はカップリングとか、関係なくなってきませんか。 一応、頭にはあるけれども、その情報よりも、自分にとって大切なのは、曲そのものへの思いだったりするか…

「チュベローズで待ってる」は、私にはサスペンスだ…。

「チュベローズで待ってる AGE22、AGE32」を、ようやく読み終わりました。 いやー、簡単に、迂闊に、感想を書くのは、どうかなぁ、とは思いつつ、読み終わってすぐの率直なところを書いておきたいかな、と思います。 おそらく、これから何度か、読み返すと思…

2017年のNEWSは、2016年のNEWSを越えたね‼

こんな年の瀬になって、12月初めてのブログ更新です。 忙しかったり、少々バテてたり、あとは、まだチュベローズが読めてなかったり、で書くことが出来ずにいました。 何度か書いていますが、私は2016年の24時間テレビがきっかけでファンになった、ド新規で…

NEWSって、いつからNEWSになったんだろう

変な、見出しで、すみません。 去年までは、NEWSは知っていたけれど、歌番組でしか見たことがありませんでした。 だから、ファンになって、驚くことが多かったのです。ひとりひとりで言えば、小山さんは天然とか、加藤さんめっちゃ早口でしゃべるとか。 あと…

SONGS OF TOKYO出演決定おめでとう

NHK world、このニュースを聞いてはじめて知りました。全世界に流れるって、こういうことなのね。 村上くんが司会なので、関ジャニ∞の出演は当然と思うけど、他にジャニーズではNEWSだけが出演します。 選考基準は分からないけど、とにかく嬉しいな。 「少年…

新しいNEWSを手にする前に、願望と妄想

手越さんのBIRTHDAYからの一週間、嬉しいニュースが続いて、ありがたいなと思っております。 凄いよね。 11日 手越祐也さん 30歳のbirthday 12日 NHK world SONGS OF TOKYO 出演発表 13日 手越祐也さん CWCキャスター就任 テーマソング NEWS 「KINGDOM」 決…

「傘蟻」では「染色」が一番好き って なぜか今頃 こんな話

今週発売のドル誌をようやく買って参りました。モノクロの表紙がオトナで素敵~。半分諦めていた先月発売の「BEST STAGE」も買えました。 久しぶりに大きな本屋に来たので、何かないかなーと眺めながら、先日のシゲ部を思いだしました。 燃え殻さんの「ボク…

「チュベローズで待ってる」を待ってます

今日から、加藤シゲアキさん「グリーンマイル」京都公演ですね。間の日曜日に休演日が入るということは、東京で仕事なのかな。 ずっと、忙しそう。 「グリーンマイル」公演が終わるまでは、クラウドの更新はないかな、下手したら、終わってもないかな、とRIN…

多様なベクトルの持ち主・NEWS 〜ハロウィン音楽祭によせて

NEWSさんの話をする前に、ざっくりとした、「ハロウィン音楽祭」の感想を。 見る側は、去年の番組を下敷きにしますよね。作る側は、違ったんだろうな。 3月に放送された、「CDTV 春スペシャル-卒業-」が下敷きですよね。卒業というテーマなら、家族のエピソ…

私にとって、NEWSはネコバスなんです

グリーンマイルの東京公演が、終わってしまいましたね。 なんかしみじみしていたところに、シゲ部ですよ。シリアスな舞台に向き合う反動なのかな? なんですか、あのかわいらしさ。そして、炸裂する面倒くささ。そこまで、苦手な食材に挑まなくても…。(もち…

舞台「グリーンマイル」感想 追記

ちょっと前に、すっごく抽象的な感想を書いたばかりですが、あ、書き忘れたなー、と思うことが、いくつかありました。で、もう一回追加で、書いています。(やっぱり、抽象的ですけど) いつもなら、書こうかな、と思っているうちに、新しい出来事があって、そ…

「グリーンマイル」遠回りに綴る感想

「グリーンマイル」観劇の旅も終わり、日常に帰ってきました。 思うことは、いろいろあれど、どこから書いていいものか、悩む訳です。 で、遠回りに、書こうかな、と。ぽつぽつ綴るうちに自分の心の内も、はっきりするかもしれません。 本当に、遠回りに行き…

「グリーンマイル」一直線を避けつつ…

10日、東京に行きます。15年ぶりです。NEWSがデビューしてから、初めて!の東京行きです。生の加藤シゲアキさんを初めて見れます。本来なら、ちゃんと、「グリーンマイル」に向き合うべき時間かな、と思いつつ、逆を行っています。 やっぱり、重い。原作は、…

「グリーンマイル」まで、あと少し

長らく、ブログを書いていなかったのですが、グリーンマイルの幕が上がる前にひとつくらいは書こうと思います。 23日の、サタジャニ。 初めて舞台の衣装姿が見れて、嬉しかった。 そして、記事の中で衝撃的だったのが、死刑が執行されるシーンもある、という…